インテリア 商品レビュー

Yチェアの座り心地は悪い?半年間使って感じたデメリット。

2021年11月21日

こんにちは。

以前書いた記事でYチェア(CH24)についてご紹介しました。

関連記事
憧れのYチェアを買ったので座り心地をレビュー。

この記事ではYチェアについてレビューした内容を解説しています。

続きを見る

購入してまもなくの頃で良いことしか書いてませんでしたが(笑)半年ほど使い、いくつかデメリットを感じたので、実際使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

ただ、先にお伝えしときたいのはトータル的には満足しているということです。

Yチェアの購入を迷っている方に、少しでも参考になればと思います。

 

Yチェアのデメリット

ネットでYチェアのことを検索すると、基本的には良いことしか書いてません(笑)

コロナで在宅ワークが急増した影響もあり、インテリアショップのACTUSではYチェアの売り上げが過去最高を記録したらしいのですが、ネットの口コミによる影響も多いと思います。

そしてCMでよく目にするのなんの・・・

ただ、実際長く使っていると、やはり悪い面も分かってきたので、順番にお伝えしていきます。

 

クッション性が悪い

Yチェアの特徴の一つである座面のペーパーコードですが、これは正直クッションが悪く、座り心地が良いとは言えません。

ここはやはりウレタンが入った椅子の方が、座り心地が良いです。

半年間使用し、ペーパーコードが馴染んではきましたが、クッション性は悪いです。

ただ、座っていてお尻が痛くなるということはありません。

この点は純正のクッションカバーを装着すると、座り心地が改善したという口コミも多いので、導入するのもありかもしれません。

 

背もたれが硬い

座面以外は全て木製となっている為、背もたれ部分が硬く、もたれ掛かった状態だと背中が痛くなってきます。

背中を着けた状態で座るときは、

  • 椅子のアーム部分に、自分の肘を置く
  • 背中に体重が集中しないようにする

など、体勢を調整する必要があります。

あぐらをかいて座れたりもするので、自然と色んな体勢になるとは思います。

 

座る時に椅子のスライド量が多い

Yチェアの大きな特徴はアーム(肘掛け)がついていることです。

このアームのおかげでリラックスして座ることができるのですが、逆にこれが邪魔してしまうこともあります。

 

椅子の画像

例えば座ろうと思った時、アームがある分、椅子自体を大きく後ろにスライドさせる必要があります。

立つ場合も同様に、後ろにスライドさせる必要があります。

自分の場合、普通に座ったり、立ったりしようと思うと、テーブルから背もたれまで大体60㎝くらい離す必要がありました。

 

椅子の画像

いっぽうでアームが無い椅子の場合、テーブルから30㎝ほど離しておけば、ほとんど椅子を動かすことなく、座ったり、立ったりすることができます。

些細なことですが、日常の動作の中では意外とめんどくさかったりします・・・

ちょっと椅子に座って作業したいと思った時、Yチェアとアームなしの椅子が並んでいたら、ついついYチェアじゃない方に座ってしまうことも(笑)

ただし、Yチェアはかなり軽量です(ここはかなり良いポイント)

脚の裏にフェルトを付けておけばスルスルっと動かす事ができます。

 

標準SH45cmが合わない

以前のレビュー記事でも書きましたが、身長によってはシートハイ(座面高さ)が合わない事もありえます。

自分は身長164cmと成人男性では小柄ですが、標準シートハイ45cmだと踵がちょっと浮いてしまったり、裏太ももに座面が当たるのが気になったりします。

43cm仕様も購入できますが、オプション料金(1万円くらい)が必要だったり、納期が延びたりします。

この点は店舗に行った上で、必ず靴を脱いで座り心地の違いを確認することをオススメします。

自分で脚をカットした記事もあるので、良ければ参考にして下さい。

オススメ
Yチェアの脚をカットして座り心地を良くする。

この記事ではYチェアの脚をカットする方法を解説しています。

続きを見る

 

デメリットも知ったうえで購入を

今回はYチェアのデメリットをお伝えしました。

  1. クッション性が悪い
  2. 背もたれが硬い
  3. 座るときのスライド量が多い
  4. 標準SH45㎝が合わないことも

おそらくYチェアの購入を迷っている方は、同じような価格帯のデザイナーズチェアで比較している方が多いんじゃないでしょうか。

「北欧」「デザイナーズチェア」というワードに惑わされて、良い面ばかり見てしまってるかもしれません。

実際自分がそうでしたから(笑)

しかし、10万円を超える買い物となるので、しっかりデメリットも分かったうえで購入したほうが、後悔する可能性は低くなります。

自分の場合、取り扱い店舗で実際に座ってみることはしましたが、デメリットなんてほとんど調べずに、翌日には購入に至りました。

それでもトータルではとても満足しています

Yチェアの普遍的なデザインは美しく、見ていて飽きませんし、家に1脚でもあると他の家具まで良く見える気がします。

ただ、追加で購入するかというと、今のところは考えてません。

あえて同じ椅子は揃えたくないというのと、他にも魅力的な椅子が色々あるので、試してみたいという気持ちがあるからです。

もっと色んな椅子を知って、触れていきたいと思っています。

ちなみに、Yチェアの購入はネットでの購入がおすすめです(ポイントが付きますので)

もちろん実際に店舗で座り心地を確認した上です。

価格については、正規取り扱い店舗でセールしている場合があるので、比較してみるのもありですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-インテリア, 商品レビュー
-, ,