商品レビュー 子育て

おすすめ子ども向け日本地図。子どもに地理好きになってほしい。

最近、小1の娘に子ども向けの日本地図を買いました。

自分から欲しいと言い出したわけではありませんが、最近海外のことや日本の地名に興味を持ち始めました。

特にテレビで天気予報が流れたときは、自分が住んでいるところがどこなのか?いつも気にしています。

自分の住む地域が晴れ予報なら「やったー!」みたいな。

そんな様子を見ていた妻が、日本地図を買ってたいとのことで試しに買ってみました。

子どもが興味をひくような工夫がいっぱい

この本は子どもが地理を好きになれるような工夫がされています。

例えば各都道府県の形を動物や乗り物に見立てて、覚えやすい様にしています(多少無理やりな部分もありますが・・・)

正直大人でも県単体で形だけでどこの県かなんて北海道くらいしか答えられないですし、生活するうえで県の形を覚えてなくても支障はないですが・・

確か中学くらい?のときに日本地図の地名を答えていく小テストみたいなものがあった気がするので、なんとなくでも覚えていればその時に役立つかもしれません笑

 

各地の特産品をわかりやすくイラストでまとまっている

各地域の特産品や地形がイラストでわかりやすくまとめられています。

自分は地理に疎いので結構勉強になります。

日本各地のどこどこ山脈とか ほんとに苦手です…

 

県庁所在地も各県別にわかりやすくまとめられています。

都道県名と県庁所在地名が違うところって、19か所だけのようです(知らなかった・・・)

各地の有名な物を使って「かるた県庁所在地」なるものが載っているので子どもの柔らかい脳みそならすぐ覚えられそうです。

 

世界遺産って興味がないとホントに覚えられません…

子どもに地理好きになってほしい

親の勝手な願いですが、子どもには地理好きになってほしいなぁと思います。

別に社会や地理のテストで良い点数を取ってほしいとかじゃありません。

色んな国や地域のことに興味を持って、知識が豊富になれば、人との会話ネタが増えると思うからです。

社会人になれば、色んな地域の人と関わることが増えるので、初対面の人とコミュニケーションを取るきっかけにできます。

また、色んな所に行ってみたいという好奇心も育ってくれたら嬉しいです。

その土地土地を実際に目で見て感じることで、豊かな人間性が育まれるのではないかと思う次第です。

本だけじゃなくゲームを通じて好奇心を育てるのもいいかもですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-商品レビュー, 子育て
-,